かんたんレシピ集@ppmz

ポテトサラダのレシピ

分量

保存が利くので、大量に。(一応このレシピは、二人の人が三日間副菜として食べられる量を目安に書いてあります。)

材料

必要な調理用品

手順

  1. じゃがいもを洗って、じゃがいもが全部浸るくらいの水を大きな鍋に入れ、強火にかけて茹でる。
  2. 1の最中に、にんじんをいちょう切りにして、レンジで加熱する。(中までしっかりやわらかくなるまで)
  3. ベーコンを一センチ幅に刻んで、レンジで加熱する。(火が通るまで。約二分)
  4. じゃがいもが茹で上がったら、やけどをしないように気をつけつつ、皮をを熱いうちにむいて、ボウルに入れる。
  5. ボウルのじゃがいもに、バターを入れ、じゃがいもを潰す。(このとき、いもを潰し過ぎないようにする)
  6. 2のにんじんを加える。(皿の中の水分は入れないように)
  7. 3のベーコンを加える。(皿の中の油などはあまり入れないように)
  8. マヨネーズを加えて、混ぜる。
  9. 塩コショウで味を調え、砂糖を少々加えて混ぜる。
  10. 粗熱を取ってから、冷蔵庫に入れて、完成。

備考

タッパーに入れて冷蔵庫に保存すれば、約一週間は保管可能。サランラップでの保存は、水滴が悪さをするのでお勧めできません。

ベーコンの汁は、香り付けのために少々加えても良い。ただし入れすぎるとポテトサラダが水っぽくなるので気をつけましょう。

投稿者

Sane

Posted by Pju on July 29, 2006 03:04 PM
Permalink

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://www.ppmz.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/26

コメントを残す

(管理人が承認するまでコメントはこのページに表示されません。)