かんたんレシピ集@ppmz

オムレツのレシピ

分量

二人前

材料

必要な調理用品

手順

  1. 卵と調味料以外の材料を全て小さめのサイコロ状に切る。(火が通りやすいくらいの大きさ)
  2. 1で切った野菜のうち、じゃがいもとにんじんとベーコンをレンジでチンする。
  3. フライパンを熱し、油を敷き、たまねぎを白くなるくらい(黄色くなる手前)まで炒める。
  4. 2でチンしたもの以外の材料(つまり冷蔵庫の残り物)を入れて炒める。
  5. 2でチンしたものを入れて炒める。
  6. コップに水を少量入れ、片栗粉(大さじ二杯分)、本だし、醤油(大さじ二杯分)を入れて混ぜる。
  7. 鍋に6を偏りがないように混ぜつつ加える。
  8. 塩コショウで味を調える。
  9. 全ての材料に火が通ったのを確認して、いったん皿に分ける。フライパンを洗う。
  10. フライパンを熱し、油を敷く。
  11. 卵三個を割り、かき混ぜ、火を弱火にしたフライパンに入れる。(加減はお好みで)
  12. 具の上に卵をかぶせる。皿の数だけ11を繰り返し、完成。

備考

冷蔵庫の残り物野菜の例としては、セロリ、キャベツ、レタス、ナス、トマト、等があります。

投稿者

Sane

Posted by Pju on July 29, 2006 03:07 PM
Permalink

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://www.ppmz.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/27

コメントを残す

(管理人が承認するまでコメントはこのページに表示されません。)