かんたんレシピ集@ppmz

豆腐ハンバーグのレシピ

分量

2人分

材料

必要な調理用品

手順

  1. 豆腐を耐熱容器にいれ2分ほどレンジにかける。その後さめたらふきんにでも包んで(私はペーパータオル使用)、水気をとり、しぼる。
  2. その間に、玉ねぎ、人参をみじん切りにする(その後炒めておいてもよし)。
  3. パン粉を牛乳に浸しておく。
  4. ボウルに1と2を入れ、さらに3、醤油、卵、塩コショウ、片栗粉を加え手でよくこねる。ひたすらこねる。
  5. タネを適当な大きさに分け、油を薄く塗った手で小判型にまとめ、両手でキャッチボールをするようにして、中の空気を抜く。
  6. 焼けると膨らむので、手で真中をへこませる。
  7. フライパンに油を入れて熱し、6をいれ、初め強火、あとは中火位で中に火が通るまで焼く。
  8. 肉を全く使ってないため、味が超淡白なので、ケチャップをかけていただきませう。

備考

分量あんま気にせず、適当に作ってもちゃんとできます。ひき肉余ってる人は混ぜたほうが美味しく出来るかも。

因みに、豆腐Onlyの場合、ハンバーガー感覚でトーストしたパンに、チーズ、豆腐ハンバーグ、レタスとかトマトをはさんでお昼ご飯としていただくと、結構美味だったりします。普通のハンバーグはさんでいる錯覚が。

ハウヘルシー!な一品です。

投稿者

美樹

Posted by Pju on July 29, 2006 03:10 PM
Permalink

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://www.ppmz.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/28

コメントを残す

(管理人が承認するまでコメントはこのページに表示されません。)