かんたんレシピ集@ppmz

揚げ豆腐ときのこの蒸し焼きのレシピ

分量

3~4人分

完成写真

揚げ豆腐ときのこの蒸し焼き 写真

材料

揚げ豆腐用
ソース用
本体

必要な調理用品

手順

  1. 豆腐を厚めにスライスし、ペーパータオルで水気を切り、塩をふり、コーンスターチをまんべんなくまぶす。
  2. サラダ油を中華鍋に入れ、中火~強火で熱し、1をきつね色になるまで揚げる。
  3. 豆腐を油からあげ、ペーパータオルを敷いた皿にとりおく。
  4. 中華鍋を洗い、水を中華鍋の半分くらいまで入れ、大さじ1杯のサラダ油、大さじ1杯の砂糖、大さじ1杯の塩を入れる。
  5. 水を沸騰させ、チャイニーズブロッコリーを入れ、五分ほど茹でる。
  6. ブロッコリーの水を切り、皿に並べる。
  7. にんにくをスライスし、長ねぎを3センチ長に切る。きのこの缶を開け、水を切る。
  8. ソース用の材料を全て混ぜておく。
  9. 中華鍋を洗い、大さじ2杯のサラダ油を熱し、にんにくと長ねぎを入れ、その後二種類のきのこを入れ、ソースを入れる。
  10. ソースが煮立ったら、揚げてある豆腐を入れる。
  11. ふたをして、五分ほど蒸し焼きにする。
  12. ブロッコリーの乗っている皿に盛り付けて、完成。

備考

材料は全てアジア系のスーパーで買うことができます。

きのこは普通のスーパーで売っているようなマッシュルームで、チャイニーズブロッコリーも同様に普通のブロッコリーで代用できます。

投稿者

Pju

Posted by Pju on July 29, 2006 03:13 PM
Permalink

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://www.ppmz.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/29

コメントを残す

(管理人が承認するまでコメントはこのページに表示されません。)